fc2ブログ


コミネ137レポとお知らせ

Category: イベント記  

こんばんは、本気でツイッターしかしなくなってブログ更新してなかったら遂に広告が出ててたまげたツキです。
どうもお久しぶりです。

地元イベント行ってきましたよ!
簡単にレポ!


まあもちろん前日までドッタバタしてました。
新刊の遊戯王主人公s本の表紙を1時くらいまでかけて描いて(デジタルナメてました)そこから印刷…。
相変わらずの計画性のなさにもはや呆れた!
次の日早起きして製本・シールも在庫ゼロの分だけコピーしました。
グッズはなんとか間に合ったんですが、ペーパーまでは手が回りませんでした!!!!!!

会場に向かう途中でコンビニに立ち寄り、水分と昼飯と遊戯王OCGのパックを2つ購入!
帰って開封したらいいカード入ってましたよ!デッキに入れるかどうかは置いといて。
んでちょうどいい時間に到着。
サクサク設営して『スケブOK』描いてたら一般入場開始!

完全に遊戯王にジャンル移行して初のイベントでしたが、、、

やっぱりローカルなイベントだと流行中のジャンルが大半を占めていて、うちに来て下さった方々もほとんど遊戯王目当てではなかったようです。
分かってたけどやっぱり寂しいもんだね!!!!!!!

スケブは・・・
・9番
・キング&クイーン
・表遊戯
・6番
・8番
・十代
・陸
・万丈目
・・・の8枚ですね!描かせていただいてありがとうございました!

んで結局スケブに集中してたら会場回れませんでした…oh…
今回も気付けばイベント終わってたーな勢いでした!!!!!!!!!!!!!

途中から大好きなコウヒさんが私の隣に来てくれておしゃべり相手になって下さったのでいつもより楽しかったです(*´∀`*)コウヒさんありがとうございました~~!!!!!

スペースに来て下さった方々もありがとうございました!
おやつもいただいてしまって…!いつもすみません;;おいしくいただいてます!


イベント終了後はマンガ倉庫に寄って、カード発掘してました。デッキに入れるやつとコレクション用と。
レアカードも何枚か欲しいのあったんですが、とりあえず我慢しましたwwwwwまた次の機会にね!



えーと突然ですが…、
今回を以てイベントへのサークル参加をやめようと思います!!!!!!!
もしかしたら在庫処分の為にあと1回出る か も しれませんが、たぶん今回がラストでしょう。

理由としては、メンタル的なものと・・・あといくつか見てられない事態があったこととか。
でもサークル参加しないだけでヲタは続けます。
好きな時に好きな絵やマンガを描いて、きまぐれにpixivにupすると思います。
期限とか時間を気にしないで気ままに描くんだ~~~~~~~~~~~ウッヒョーパラダイス!!



じゃあ見てられない事態、ちょっと毒舌出るかもしれませんが平気な方は続きから読んでみます?
正直な気持ちでありのまま書いてみました。ツキさん元々口悪いです。




 
地元イベント、前々からでしたがマナー悪すぎます。

年齢層が低いってのは一つの理由でしょうね。
好きなアニメや漫画の同人活動って楽しいのはよ~~~~~~~~く分かります!
好きなサークルさんに会いたいしスケブ描いてもらいたいってのもよ~~~~~~~~~く分かります!!
イベント楽しいのでテンション上がっちゃうのもよ~~~~~~~~~~く分かります!!!

しかしですね。

ルールやマナーというものがありましてね。
経験が少ないのは仕方ないと思います、でももうちょっと勉強してからお越しになってもよろしいのではないでしょうか。

ちゃんと守れてる子はいるんです!!!当たり前の事なのに偉いッッッッッ!!!!!て褒めたくなります。


●スケブ
いきなり「○○描いて下さい!(ズイッ」
じゃないでしょ??????????まず挨拶は?????????????
必ず一言断ってから、せめて描いてほしいページを開いてから言ってくれ。

「さっきも頼んだんですけどもう一枚描いて下さい!」
基本一日一枚です。しかも時間ギリギリに持って来られても描けません。
「えー(´Д`)?」じゃない!!!!!!!!!
ついでに言うと2キャラ同時に頼むのもやめた方がいいです。時間がかかるし、実を言うと結構負担です。

営利目的みたいでコレを言うのはあんまり好きじゃないんですが、
スケブ描いて欲しかったら一番安いのでもいいからなんかひとつでもお買い上げするもんです。
うちはともかく他のサークルさんでは必ず守ってほしいです。失礼です。


●子供
連れてくるな。
キャリーケースでシュウウウウウウウウーーーーーーーッッッッじゃねえよ。他の参加者に迷惑。
私の後ろでイスに座った子供がガタンガタンして私にガツンガツン当たって大変迷惑でした。親テメェ子供見てろ。


●嘲笑
コレちょっとキツかったんですけど。たぶん20代くらいの男性が
「コレ(新刊)売り物っすか?」「はいそうですよ」「見てもいいっすか?」「ど、どうぞ」
スペースの前にしゃがむな。
そして私の顔を見もせずに颯爽と去るな。
これはなんかマナーというか性格????????????
実際そんなつもりは無かった(事を祈りたい)かもしれないんですが、受けた側としてはバカにされた気分でした。
ちなみに彼は上記の子供の保護者の可能性大。
もしかしてサークル参加して日は浅い?関係ないですけどねそんな事。
たまに勘違いしてる方がいらっしゃいますが、買い手は客じゃありません。サークル参加者と同じく「一般参加者」なので立場は同じです。
以前のイベントで、とある一般参加者にすんごい偉そうにされた事があってびっくりした記憶があります。


●お会計
「商品券じゃだめですか?」
うち取扱店じゃないんですけど。
ネタかと思って軽く笑って流したらマジの方でした。結構粘っておられた。正直呆れました。
でもあとでちゃんと小銭握って来て下さったのでそれはとても嬉しかったです。
商品券なんて他のサークルさんでは出さないように。
万札や五千円冊もダメです。おつりが出せないのでせめて千円冊まで!必ず事前に崩しておくこと。
ちなみにスタッフさんは崩してくれません。


●居座る
私の事好きでいてくれてるんだってのは感じてます!気持ちはとっても嬉しいんですが、
あまり長居されるとスケブもはかどりませんし、後ろで順番待ちして下さってる方にも迷惑です。
極力控えて欲しいです。


とまあ色々ありました。
ごく一部の事だといいんですけどね!たまたまこーいうのが私にドドッと来ただけだと思いたい!
他のサークルさんは一体どんな感じなんだろう…気になる所ですがもう私サークル参加しないですし…

いつの日か地元イベントのマナーがパーフェクトになる事を祈ります。
スポンサーサイト



テーマ : 同人活動日記    ジャンル : アニメ・コミック
 2012_05_08


Comments

 

地元はほんとマナー悪いよね…
サークルさんに対してのマナーも勿論だけど、レイヤーさんに対しての撮影マナーを
スタッフさんがBGMの合間に毎回注意してるにも関わらず、あの状況だからねぇ…
昔はもっとよかったのになぁ。
コミックフェスティバルのパンフは、いつも冒頭にマナー漫画が載ってて、それで初めて来る一般参加者も理解できてたように思う。
地元イベがコミネ単独になってから、マナーの悪化は激しかったね。
やっぱり、主催側はマナーをきっちり伝えていくべきだと思う。
コミネのパンフは、そのあるべき形には程遠い。
一般参加者はほぼ一般参加者からの情報でイベ初参加になるわけだから、そこがなってなかったらマナーは改善せんだろな…。(ネットや雑誌でも情報は載ってるだろうけど…)
でも、コミネスタッフに期待するのおかしいと思うから、自腹でマナー本作って、イベ当日入り口で全員に配布したいくらいよ\(^o^)/

ながくなってごめんー!
語りたいだけ語ったww
しかしツキがイベこんのは正直さみしくなるわなー…(´・ω・`)
ふっちゃ  URL   2012-05-08 04:53  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ようこそ!

プロフィール

ツキ

Author:ツキ
名前:ツキ
生息地:九州の上ぎみ
誕生日:1月26日
血液型:とことんO型

フォローミー!

しぶ




.