スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ばっととんとん

Category: ばとぅん  

ヨリさんからバトンもらってきました~~!!
おもしろそう!

なにやら方言バトンとの事で、普段はここまでひどくないんですがw
じいさんばあさん達が喋るような言葉もちょいちょい交えてやってみました!

地元の方言は汚いと言われてます^p^
そんな地元と方言を愛しています←


では続きから行ってみよー!



 


日本語であそぼう



ブログ記事で方言でていない人っていますよね?
敬語と言うかなんと言うか…
思うのは私だけかな?
そんな素朴な疑問から始まったこのバトン!

あなたの方言、いつもの話し方を私は知りたい!

家族や友達に話すみたいに質問に答えてね。


Q.今から遊びに行きます。
A.今から遊び行ってくっけん!

Q.あなたが好きです。
A.あんたんこと好いとぉさね

Q.あなたが嫌いです。
A.わいんごたっといっちょん好かんくしゃ!(脚色)

Q.雨、嫌ですね。
A.雨てんいっちょん好かん

Q.今日のご飯はカレーだよ。
A.きゅうんめしゃカレーてばい。

Q.明日遊びませんか?
A.明日遊ばんね?

Q.歯医者さんなんて嫌い!
A.歯医者さんとかがばい好かん!

Q.日本語を話して下さい。
A.日本語ば喋ってくれん?

Q.すごく疲れた。
A.べらいきゃーないた。

Q.どうして?
A.なし?

Q.掃除しておいて下さい。
A.掃除しとってくれんね?

Q.嫌がることしないで!
A.嫌て言ーよったいねそがんことせんで!

Q.もう少し待って下さい。
A.まちかっと待っとってくんしゃい。

Q.夢を見ました。
A.夢見たばい。

Q.向こうに楽しそうな物があるよ!
A.あっちになんじゃいよかごたっとのあってばい!

Q.違います。
A.ちゃう。



お疲れ様でした。
感想をいつもの言葉遣いでどうぞ。

「まじ佐賀弁ておもしっかさね!ちゅーか佐賀ば好いとっけん、がんやって佐賀ばアピールすっとはがばい楽しかったです!」


楽しい!何て楽しいんだ方言!!
上記にもあるように実際喋るときはこんなに酷くないですww
ちなみに『(相手の事を)わい』『○○くしゃ』って言い方は結構キツいと思います。
あんまり言われていい気はしない^^
スポンサーサイト
 2010_07_22


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ!

プロフィール

ツキ

Author:ツキ
名前:ツキ
生息地:九州の上ぎみ
誕生日:1月26日
血液型:とことんO型

フォローミー!

しぶ




.

